青パパイヤ収穫祭

2021.11.15

私は現在、本社所在地行田市の行田商工会議所会頭を務めております。商工会議所の事業の一つに、「6次産業化を目指す実験的事業」というものがございます。「6次産業化」とは、1次産業(農林漁業)、2次産業(工業)、3次産業(商業)を融合して新しい産業を生み出そうという試みです。

当社に於きましても、具体的には「観光農園」設立を目指して活動を開始いたしました。最初の取り組みとして、熊谷市内に農地を借り、今年の春より「青パパイヤ」の栽培・生産を行ってまいりました。初めての本格的な農作業で、思うように進まず農業の難しさを改めて感じましたが、秋の収穫期の現在、初年度としては合格ではないかと思える量の青パパイヤが収穫出来るようになりました。

今までお世話になった畑近隣の皆様、熊谷市長、市議会議員の方々をご招待して、2021年11月6日(土)、青パパイヤ畑で収穫祭を行いました。

来年度以降も、栽培する品種・規模を増やして「観光農園」設立に向けた活動を継続してまいります。引いては、地域活性化に繋げてまいりたいと存じます。

住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会 視察・講演

2021.10.16

2021年10月5日(火)、株式会社タナベ経営が主催する「住まいと暮らしビジネス成長戦略研究会」が、当社の住まいの体験ショールーム(行田市天満)で開催されました。ご参加の皆様がショールームを見学された後、私も講演を致しました。
講演では、下記のとおり私の経験・経営哲学、そして、当社の経営方針・戦略等をお話し致しました。
・当社の強み・・・土地の保有数、ロープライス住宅、ローンに強い、こだわりの間取り、検査体制、アフターサポート
・基本戦略・・・ドミナント・アメーバ型
・商品戦略・・・土地仕入、建物のバリエーション、規格商品
・CS(お客様満足)対策・・・品質の確保、社員教育、会社のブランディング
・社長として考えていること
・経営者としてどうあるべきか
経営者としていつも実行することは、伝えられたのではないかと存じます。

住宅・不動産ナンバーワン&オンリーワン フォーラム

 2021年9月16日(木)、株式会社リブ・コンサルティングの招聘を受け、同社の本社(東京大手町)で開催された「住宅・不動産ナンバーワン&オンリーワン フォーラム」で講師を務めました。
 登壇者のみ会場で、他の参加者は全員オンライン(Zoom)という形式で行われ、315社400名が参加されました。第一部基調講演と、第二部選択制セミナーに登壇いたしました。
 第一部では、コロナ禍以前より実施している普遍的な取り組み・事業戦略のポイント(土地の仕入、品質へのこだわり、Web集客の強化)と、コロナ禍での対応について発表いたしました。第二部では、シェアNo.1を獲得するための取り組みは、CS(お客様満足)を向上させることであり、そのために実施している社員教育と、いつも私が行っていることについて発表いたしました。
 主催者からは、開催後のアンケートでは、多くのご参加者様より「大変参考になった」または「参考になった」とご回答いただけました、とのご連絡をいただきました。
 

T.T彩たま 丹羽選手来社

2021.09.24

2021年9月13日(月)、東京2020オリンピック卓球男子団体銅メダリスト T.T彩たま所属の丹羽 孝希選手が来社されました。

丹羽選手からは、「オリンピックでは皆様からご声援頂きメダルを獲得出来ました。」とのご挨拶、また、今月開幕した2021シーズンに向けての決意を頂きました。

私からも、メダル獲得によって国民を元気づけられたことへの感謝と、今シーズンの活躍を期待し激励させていただきました。

ご来社の記念に、また、メダル獲得にあやかり、当社各店舗の店長と記念撮影を行いました。

卓球Tリーグ「T.T彩たま」パートナー

2021.09.03

当社は、地域貢献活動の一環として2019年よりTリーグ「T.T彩たま」のトップパートナーとして協賛しております。

9月開幕の2021-2022シーズンにおきましても、トップパートナー契約(継続)をいたしました。

T.T彩たまには、東京2020オリンピックで銅メダルを獲得した男子団体メンバー丹羽 孝希選手が所属しております。

今後の選手の皆様のご活躍を期待いたしますと共に、地域を盛り上げる活動を継続してまいりたいと存じます。

細井保雄

profile

1950年、埼玉県北埼玉郡南河原村
(現:行田市)生まれ。
大学卒業後、地元の不動産会社勤務を経て、
1979年2月に細井不動産株式会社を設立。
2001年ISO9001認証、2004年ISO14001認証を取得。
2006年11月、株式会社ファイブイズホームに社名を変更。

徹底した顧客満足主義を貫き、品質・性能・デザイン・価格・品揃えとサービスの全てを備えた住宅供給を実現し、地域密着の住まいづくりを実践している。


【著書】
・地域いちばん住宅をつくる
   (2010年・ダイヤモンド社刊)
・大手住宅メーカーが太刀打ち出来ない会社
   (2014年・ダイヤモンド社刊)


【経歴】
行田商工会議所 会頭
(公社)全国宅地建物取引業協会 前理事
(公社)埼玉県宅地建物取引業協会
現 相談役(前 専務理事)
(公社)全国宅地建物取引業保証協会
    埼玉地方本部 前専務幹事


【受賞】
・2012年
 国土交通大臣表彰(建設事業関係功労)
・2013年
 中小企業IT経営力大賞(経産省)
 日本商工会議所会頭賞(優秀賞)


【資格】
・宅地建物取引士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター
・建設業経理士2級
・TWI : JI (仕事の教え方)トレーナー
・TWI : JM (改善の仕方)トレーナー
・TWI : JR (人の扱い方)トレーナー
・TWI : JS (安全作業のやりかた)トレーナー
・太陽光発電アドバイザー
・カラーコーディネーター

write

link

archive